テイエムプリキュア

ドリーム競馬・日高特集

サンデーサイレンス・フジキセキ・ダンスインザダーク・スペシャルウィーク・アグネスタキオン
サンデーサイレンスの子供達がレースシーンに表れて11年。
その子供達の活躍と共にその種牡馬価値は高まり続け、
その種つけ価格は2800万円という他に類を見ない高値を記録していた
北海道日高新冠町
北海道新冠町日高には、家族3,4人でサラブレッド生産を行って
いる牧場が建ち並んでいます。
そういった牧場にとってサンデーサイレンスという存在は、
どういったものなんでしょうか?
付けたいなと思ってはいたんですけど。種付け料は高いですし、
一度も配合をしていません。雲の上の馬だという、
三千万近い種付け料、うちの牧場ではとても採算が
取れないんじゃないかという
タニグチ牧場・谷口貞保
日高で家族三人、牧場を営む谷口さん。タニグチ牧場では来月から
本格的な出産シーズンを迎える。この春は10頭のサラブレッドが誕生
する予定だ。昔だったら、産まれてすぐに買い手が付いたというが、
今はお客さんが来ないという
サンデーサイレンスの子供三億三千万円
サンデーサイレンス全盛の時代、サンデーの子供達が億を超える
値段を付ける一方で、サンデーとの種付けが適わない個人牧場では
2,300万円での馬にも買い手が付かないという厳しい状況にある。
去年売らなければならない子供達が何百頭と売れ残っている。
日高の状況は厳しい
テイエムプリキュア
そんな個人牧場の苦境の時代にタニグチ牧場で産まれた一頭の
サラブレッドがG1レースで優勝を飾りました。「テイエムプリキュア」
わずか80万円の種付け料の親から産まれたサラブレッドです。
オリエント牧場中川信幸・須崎牧場須崎考治
同じ規模の生産規模の生産者仲間として嬉しいし、ああいった馬が
どんどん出て行って欲しい。G1を勝つというのは20年に一度
巡ってくるかどうかという事、凄い励みに成る
アグネスデジタル・サクラメガワンダー・グラスワンダー
今の繁殖牝馬が子供を生んだら、おなかの空いた牝馬たちには新たな種が付けられる。谷口さんは春に
自分の持ち馬たちにどの種馬を付けるか、様々な可能性を探っている。まず最初に見るのは値段、
自分のできる範囲の値段を見ながら、、ダートでも芝でも活躍したアグネスデジタルを付けたいが、
値段が高い。グラスワンダーもサクラメガワンダーの活躍で満口になってしまった。レースの結果に直ぐに
左右される世界。手の届かない所にいたサンデーサイレンス、その子供達の中には手の届く
範囲の馬もいる。生産者が興味を持つのもサンデー系が大きい。スペシャルウィーク、
ゼンノロブロイ、ダンスインザダークだって、、、日高ではサンデーの子供達が少ないので、種付け
しやすい。サンデーの子供達に種牡馬としての大きな可能性を感じている
オグリキャップ・テイエムオペラオー
オグリキャップ、テイエムオペラオー、日本を沸かした名馬の中には安い種付け料の子供達から
産まれた馬も多い、そして小さな牧場で産まれた名馬たちもいる。馬は血統や値段だけで走るの
ではない、それが馬の面白いところ
サンデーサイレンス・アグネスタキオン・スペシャルウィーク
サーデーサイレンス無き今、生産界ではサンデーの子供達を中心に種牡馬戦国時代に突入した。
新たな種牡馬の探求、それが個人牧場の人たちの次なる道を切り開く
ドリーム競馬のスタジオ・杉本
牧場の種付け予定の種牡馬には、サンデーの子供達の名前が多い。ノーザンファームでは
サンデーの繁殖牝馬にどの子供達を付けるかという課題であったが、日高ではサンデー系の
子供が是非欲しいという事であった。馬は値段じゃないという言葉があったが、かつては
ヒカルイマイがダービーを勝ったりもした。テイエムプリキュアがG1を勝ったこで、
他の牧場も喜び、集まってお祝いをしたそうです。安い種付け料で名馬が産まれる、競馬のロマンである。
inserted by FC2 system